フラダンスとタヒチアンダンスの違いとは?歴史と踊りの特徴から解説!

タヒチアンダンススクール、ヒヴァオラカンパニー長野校 主宰のKIYOです

ポリネシアのダンスとして有名な「フラダンス」と「タヒチアンダンス」がありますが、「フラとタヒチアンの違いってなんですか?」という質問を非常に多くいただきます!
フラダンスとタヒチアンダンスの違いをそれぞれの歴史や踊りの特徴から解説していきたいと思います。

フラダンス、タヒチアンダンスの違いを解説!

まず、フラダンス、タヒチアンダンスの起源を紐解いてみると、古代ポリネシア人たちが築いてきた歴史と共ににダンスがありました。

大昔、ポリネシア人たちは、アジアからサモアやトンガに辿り着き、そこからポリネシア文化・社会を築き上げ、広がって行ったと言われています。

彼らはさらに、自由と夢を求めて、太平洋へとカヌーで渡り、そこで最初にたどり着いたのがタヒチなどの美しい島々でした。

ポリネシア人たちがタヒチの美しい島々で暮らしていく中で、マラエ(聖域)での宗教的儀式、神へ祈りを捧げるとき、仲間たちとの娯楽として踊っていたダンスや歌、音楽が今のタヒチアンダンスの起源であるといわれています。

タヒチに移り住んでから数百年が経った後、タヒチアンの子孫たちは再び太平洋へと航海しました。
星を読み、風や鳥をたよりに優れた航海術でハワイ諸島へとたどり着くのです。

ハワイに流れ着いたポリネシア文化がその後、ハワイの中でさらに独自の文化へと変化&成長し、
そこから生まれた踊りがフラとなった、と言われています。

【MOANA NUI A HIVA】
大きな海は全てつながっている!と信じてポリネシアの人々は航海を続けました。
タヒチアンダンスもフラダンスも似ている言葉や文化がたくさんあります★

フラダンスとタヒチアンダンスの踊りの特徴から違いについて見てみましょう!

フラダンスの「カヒコ」と「アウアナ」

カヒコ

カヒコは、昔から伝わるフラダンスの代表的な踊りです。起源が古いこともあり、一般的には「古典フラ」とも呼ばれます。
イプと呼ばれるヒョウタンと、イリイリと呼ばれる石のカスタネットでリズムをとり、それに合わせて詠唱(メレ)が唱えられ、それらに合わせて儀式にのっとった形で踊られます。
カヒコは宗教的行為としてマラエ(聖域)に奉納されることもあり、そうした場でのカヒコは「フラダンス」のイメージからは想像出来ないほど厳粛で神秘的なものでもあります。

アウアナ

カヒコに比べ歴史が浅く、近代になって生まれたのがアウアナです。アウアナもカヒコと同じように手を使って表現し、ウクレレやギター、ベース、ピアノによる演奏とともに踊るものです。
アウアナはハワイ語で「漂う」という意味の言葉で、漂うような優美な動きで観る人を魅了します。
フラダンスは「基本的にゆったりとした踊り」で、「手で表現を行なうダンス」であるということがわかります。パウスカートやリーフスカート、優雅なロングドレスで踊られます。

タヒチアンダンスの「オテア」と「アパリマ」

オテア

オテアは、タヒチアンダンスでもっとも有名な踊りです。オテアには欠かせないトエレやパフ(伝統打楽器)の激しいリズムに合わせて腰の動きで表現を行ないます。
躍動感溢れる動きで観る人を魅了します。多い時で1分間に約200回腰を振るなど、激しい動作を行なうところに特徴があります。
節目を祝うとき、豊作を祈る祭や歓迎、神に祈りを捧げるとき、戦いの勝利を讃えるものとしても、ダンスは重要な役割を果たしていました。

アパリマ

アパリマは伝統打楽器に加え、歌とギターやウクレレも伴い手のジェスチャーで気持ちを伝えます。アパは「動き」、リマは「手」を意味します。
ゆったりとした腰の動きと手の動きで、昔ながらの暮らしを表したり、美しい自然、感情、神話など踊られます。テーマは幅広く、表現力に富んでいるのが特徴です。

まとめ

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
違いを簡潔に述べると

タヒチアンダンスの特徴は
テンポが速いこと」、「基本的に腰の動きが多いこと」の2つにまとめられ、
この2点にフラダンスとの違いがあるということがわかりますね。

タヒチアンダンスってどんな感じ?という方は
ここに私たちが踊るタヒチアンダンスの動画を貼っておきます


タヒチアンダンスに、ご興味のある方は
タヒチアンダンススクール・HIVAORAcompany(ヒヴァオラカンパニー)へ是非お越しください

タヒチアンダンスを通じてお友達を増やしたい方、腰回りのお肉がついてきてしまってシェイプアップやダイエットを考えてる方、運動不足を解消したい方、少しでもタヒチアンダンスに興味がありましたら、一度体験レッスンをご利用ください!

渋谷校、大阪校、藤沢校、長野校、長野野沢校、仙台校、市ヶ尾校と
スクールを開校しております
料金や時間等詳しい情報はスクールページにまとめております
是非、ご覧下さい

また、いきなりレッスンは。。。という人も、一度見学にいらしてください。
その場で、見てご説明もさせていただきます。

体験レッスン ¥1,000、見学無料です!
お気軽にお問い合わせください!!

ご興味ある方は下記お問い合わせボタンから必要項目を記入し、お問い合わせください。
担当より折り返しのご連絡いたします
いつでも見学、体験お越しください。お待ちしております!